· 

姫路市 香寺ハーブガーデンに行きました

私たちの研究室は姫路市と共同研究をしています。完全ウイルスフリー苗の供給による、新規機能性作物の育成の研究の一環です。今日は、一緒に研究を進めている香寺ハーブガーデンに研究室で行ってきました。学生実験を利用した見学旅行です。現地で、無農薬で栽培されたカモミールを収穫しました。収穫後、香寺ハーブガーデンが経営する農家レストランで、カモミールティーとタマネギパン、ジャガイモパンをご馳走になりました。単に売るためではなく、強い信念があって起業され、商品を開発している社長の話は迫力があり、胸を打つものでした。作物を通じて人を幸せにすることができる、するのが私たちの使命と改めて感じ、明日からのエネルギーになったことと思います。

 

以下、3回生諸君からの感想です。

・一つずつ手で収穫するのが大変。一本のカモミールウォーターを作るのに手間がかかることを痛感した。

・工夫して作られたパンがとても美味しかった。幸せな味です。

・人のことを考え、いろいろな問題に向き合って仕事をされているのが素敵だと思った。

・単にお金を稼ぐためにやっているのではないところが素晴らしい、と思った。

・社長の画期的なアイデアや廃校になっている幼稚園や小学校を使うアイデアが勉強になった。

・カモミールの収穫を素晴らしい環境の下で行うことで心癒された

・ハーブという作物がを過疎化の問題までを解決する糸口になるところがすごい。次は、小学校を利用した工場の見学もしたい。

・村では住民の信頼を得て定着するのは大変だろうと思った。熱い思いを感じた。0.1%のピンポイントで役に立つものを作ろうという考えが素晴らしい。

・社会的な問題の解決と経営を両立されている点に驚く。

・研究に携わる者もしっかりしなければ。

・アイデアは座学では生まれない、やはり単純作業を体験してみる重要性が分かった

・実学の近大、私たちも頑張ろう。